2009年12月6日日曜日

近代デジタルライブラリーのPDFをkindleで表示


「近代デジタルライブラリー」は、明治・大正期の書籍をWeb上で閲覧できる国立国会図書館のサービスです。

http://kindai.ndl.go.jp/

ここでは検索・表示した資料の一部をPDFファイルとしてダウンロードすることができます。
PDFといっても、テキストデータは埋め込まれておらず撮影した画像ファイルなのですが。

これをkindleに転送して表示できるかを試してみました。

使用したのは、我が家のご先祖様が紹介されている『日本製糸業の大勢』(明治39年発行)です。

しかし、USB経由でkindleに転送したデータを開こうとすると、「表示できないエレメンツがある」てなアラートが表示され、開きません。

そこで、いったんAmazonを経由させてみることにしました。[ユーザー名@free.kindle.com]にPDFを送り、通知メールからPDFファイルをダウンロード。なぜか、2MBちょいだった容量が13MB以上に膨れあがっています。しかも、黒バックに文字が白抜きに。なぜなんでしょうね? ご存じの方が教えてください。

でも、これをUSB経由で転送してみると、kindleでも表示できました。どうも元の字が小さいので読みにくいですが(^_^;)。※kindleではPDFファイルの表示拡大機能がない。
文字が大きめのコンテンツなら実用可能かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿